コラム

透析関連情報

脱水に注意

日に日に暑さが増していますね。外出するのも億劫になります。
暑い日で気を付けなければいけないのが脱水です。
透析は体内に水余りの状態だから気にする必要が無いと思っていませんか?
決して他人事ではありません。

1:脱水とは

脱水の度合いは体液と電解質が失われることによる体重減少の割合により3段階に分かれます。
以下に成人の場合の例を記載します。

次に、脱水により現れる症状を以下に記載します。

2:他にも気を付ける事

透析を実施されている場合は他にも気を付けて頂きたい事があります。
それは、脱水により血液が濃縮してシャント血栓閉塞になるリスクが上がる事です。

患者様と会話をすると以下のような事を耳にします。
「最近は、気温が高くて体が追い付かないわ」
「今年は、暑さは異常だよね」
「暑くて汗が異常に出ました」
などなどです。

しかし、暑い日に草むしりや庭木の剪定をしたくなる方が多いように感じます。
暑い日に草むしりや庭木の剪定をしてはいけませんとは言いません。
ある程度の水分摂取や休憩をするようにしてみて下さい。

透析をされていると水分摂取は体重が増えてしまうからと敏感に考えている方がいます。
そんな時は、朝と夕方に同じ服装で体重を測定してみる事をお勧めします。

体重増加を気にされる事は良く分かります。
しかし、シャント血栓閉塞になってしまうと治療が必要になってしまいます。
適度な水分摂取と休憩で今年の猛暑を乗り切りましょう!

 

ページトップへ