感染対策

当院の感染対策について

当クリニックでは患者様とそのご家族の皆さま、そしてスタッフなどのすべての人たちを感染症から守るために、「標準予防策(スタンダードプレコーション)」という考え方を基本にし、徹底した感染対策に取り組んでおります。

また、厚生労働省、厚生局、保健所、国立感染症研究所、感染症情報センターなどクリニック内外の信頼のおける感染症情報収集に努め、院内感染の予防、リスクそして発生に対して迅速に対応します。

当院でおこなっている取組み

• 待ち合いスペースの患者様と
    患者様の間隔を確保

患者様同士の接触を可能な限り少なくするためにも、混雑時はクリニックへの入館制限を行う場合があります。その際は受診者のみもしくは、付き添いの方1人までのご来院が可能です。クリニック内での密集を防ぐためにも、ご協力をお願いします。

• ※やむを得ない事情により付き添いの方が複数名になる場合は、ご来院前にご相談ください。玄関や車内で患者様の健康状態を確認したうえで、順番が車での待機をお願いするケースがあります。
    • ※自家用車以外でのご来院予定の場合は、当クリニックまでその旨をお伝えください。
  • 玄関に非接触型体温計を設置

玄関に非接触型体温計を設置して来院患者様に体温測定をお願いしております。

• 院内清掃、
    検査機材の消毒徹底

機材の使用後は、患者様の診療ごとに清掃・消毒を徹底し、クリニック内の清掃や換気にも力を入れております。入口には除菌マットを設置し、靴裏に付着した細菌を除去する効果が期待できます。

• 全スタッフマスク着用

クリニック内での感染予防対策として、すべてのスタッフがマスクを着用した状態で受付や診察などの対応を行っております。また、スタッフの白衣は毎日交換し、ウイルスの伝染を防ぐことをめざしています。

• 手指消毒用アルコールの設置

手指消毒用のアルコールをクリニックの入口や建物内に設置し、患者様同士の感染予防にも努めております。

• 紫外線C波を照射する設備を設置

吸引した空気に含まれるウイルスなどの有害物質をフィルターに絡ませ、紫外線C波を照射して殺菌できる専用の装置を導入し、クリニック内の空気を清潔に保っています。

• 発熱患者様を隔離個室で診療

当院では新型コロナウイルスPCR検査に対応しております。
    どんな症状でも気になる方は当院にご連絡いただければ、診療時間を指定の上、診療させていただきます。