糖尿病治療

身近に潜む「糖尿病」

「糖尿病」という病名を聞いたことがあっても、どのような病気か詳しくは知らないという方も多いと思います。また、自分には関係がないと思っていても、「糖尿病予備群」の患者様数はかなり多いといわれております。

糖尿病になると長期的な治療が必要になるケースが多く、体にかかる負担を少しでも減らすには、早期治療や予防の意識を持つことが大切です。当クリニックでは専門的な糖尿病治療や検査を行っておりますので、少しでも気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

糖尿病とは

糖尿病とは、摂取した食べ物などに含まれる糖を体内で分解できず、常に血糖値が高い状態が続いてしまう病気です。本来であれば、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されて血糖値が下がりますが、糖尿病の場合はインスリンが不足しがちになります。ブドウ糖が細胞に行き渡らないまま、血液を流れるブドウ糖の量が増えてしまい、全身のエネルギー不足にも陥りやすくなるのです。血管も傷つきやすく、動脈硬化が進むと脳卒中や心臓病など、さまざまな合併症を引き起こすリスクが高まります。

主な対応症状

• 多尿になる(量が多かったり、回数が増える)
  • 喉が渇きやすく、水分を多く摂ってしまう
  • 食べているのに体重が急激に減る
  • 疲れやすくなる
  • 目がかすむ
  • 立ちくらみをしやすくなる
  • 手足がしびれたり、冷える
  • 尿の泡立ちがなかなか消えない
  • 月経異常
  • 性欲減退

糖尿病の種類

• 1型糖尿病(糖尿病全体の2~3%)

インスリンを分泌するβ細胞が壊されてしまい、インスリンの分泌そのものが難しくなってしまいます。そのため、生命の危険を回避するには、インスリン注射が常に必要です。治療ではインスリン自己注射を行っていただき、血糖値の安定をめざします。

• 2型糖尿病(糖尿病全体の90%以上)

インスリンの分泌や働きが阻害されている状態です。発症の主な原因は、糖尿病が多い家系などの遺伝因子と、肥満や運動不足などの環境因子が関連しているといわれております。糖尿病患者の多くは2型糖尿病であり、生活習慣の改善や薬物療法などを中心に治療を行います。

• 妊娠糖尿病

妊娠中に糖代謝異常が認められる場合は、妊娠糖尿病の可能性があります。出産後に症状が治まるケースがほとんどですが、その後も血糖値が高い状態のままの場合は特に注意が必要です。

• その他

肝臓や膵臓に関連する病気、ステロイドなどの薬剤による弊害、遺伝子異常など、さまざまな原因が糖尿病につながる恐れもあります。

糖尿病の治療法

糖尿病の治療は基本的に、食事療法・運動療法・薬物療法の3つの柱で行います。
血糖値ばかりを気にするのではなく、血圧や体重のコントロール、コレステロールや中性脂肪の数値を正常にするなども必要です。

• 食事療法

糖尿病治療に欠かせないのが食事療法です。当クリニックでの食事療法は過度な制限をせず、身長や体重、普段の活動量などをもとに1日の適正カロリーを計算したうえで、食事メニューに関するアドバイスを行っております。活動に必要な炭水化物・タンパク質・脂質をベースに、ビタミンやミネラルなどの栄養バランスにも目を配り、毎日の食事を大切にしながら、血糖値のコントロールや糖尿病の改善をめざします。

• 運動療法

運動療法では体に過度の負荷をかけず、無理のない範囲内で行います。運動をすることで、食事から摂取したエネルギーの需要と供給のバランスが取れます。また、運動で筋力がアップするとインススリンの働きも活発になり、血糖値の抑制と安定が期待できるのです。気分転換やストレスの解消、うつ状態の予防にもつながり、心身の健康維持にもなります。

• 薬物療法

食事療法や運動療法でも血糖値のコントロールが難しい場合は、薬物療法の検討も必要です。血糖値を安定させるお薬、食後の糖の吸収を抑えるお薬、インスリンの分泌や効果を引き出すお薬など、糖尿病治療のお薬は多くの種類があります。当クリニックでは患者様の症例に合わせたお薬を処方し、正しい服用方法や飲むタイミングなどの適切なアドバイスも積極的に行っております。

当院はお一人おひとりに合わせた治療法をご提案します

糖尿病の状態や症状は、患者様によって異なります。そのため、当クリニックでは事前の精密検査や患者様とお話をする時間を大切にし、一人ひとりの症例に合わせた治療を心がけて糖尿病の改善を一緒にめざしております。

食事療法や運動療法など、糖尿病に関する正しい情報を提供し、患者様が安心して糖尿病治療と向き合えるようにサポートしてまいりますので、気になることや不安なことは何でも当クリニックにご相談ください。

当院の糖尿病治療の特徴

• プロによる栄養指導

当クリニックで行う食事療法は、管理栄養士による食事指導が可能です。患者様に応じて適切な1日の総カロリーを計算し、栄養バランスの取れた食事メニューをアドバイスいたします。また、間食やアルコールとの付き合い方もサポートし、改善できることは一緒に少しずつ取り組んでいきましょう。

• 充実したサポート体制による
    インスリン治療

インスリン治療では注射で体内にインスリンを取り込み、不足分を補う治療方法です。食事や運動、お薬を服用しているにもかかわらず血糖値が高い状態が続いている場合や、インスリンの分泌が低下している場合などの治療に適しています。当クリニックでは医師の指導のもと、ご自身の力で自己注射ができるように、治療に関するご説明や注射のアドバイスなどを行っております。

ご受診される方へ

診察を受けられる方は、以下のものをお持ちになってご来院ください。

※ 月に一度は必ずマイナ保険証(ない場合には従来の健康保険証)をご提示いただきます。

• 初診の方

• 再診の方

• 診察券
  • シャントPTAを受けられる方

• 紹介状
    • 印鑑

オンライン診療も行っています

当院では、感染対策のためオンライン診療を行っております。
ご来院が難しい方はぜひご利用ください。