お知らせ

スギ花粉症でお悩みの方向け:舌下免疫療法を始めます

当院では「舌下免疫療法」の治療を開始することになりました。

 

スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。アレルゲンを少量から投与して体をアレルゲンに慣らしていく治療方法です。根本的な体質改善が期待できる治療法です。

 

近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。「舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。

 

 

シダキュアの舌下免疫療法について

シダキュアは、スギ花粉症のアレルゲン免疫療法のお薬で、スギ花粉を原料とするエキスから作られています。

少量から服用することによって体を慣らし、スギ花粉によるアレルギー症状(スギ花粉症症状)を和らげます。

服用開始前に、スギ花粉症の確定診断が必要です。

アレルギー症状の有無にかかわらず、毎日、長期間にわたり継続して服用する必要があります。

 

シダキュアによる治療で、次の効果が期待できます

・くしゃみ、鼻水、鼻づまりの改善

・涙目、目のかゆみの改善

・アレルギー治療薬の減量

 

診療スケジュール

1回目の診察

①医師の診察

②採血➡スギ花粉症があることを確認

 

2回目の診察(血液検査の結果が出たら)

①医師の診察。結果説明

②薬の処方

③看護師による指導

④30分間院内に待機

⑤問題なければ帰宅

 

3回目の診察(1週間後)

①医師の診察

②シダキュアを増量して処方

※その後は最低月に1回以上は診察が必要です。

 

治療期間

2,3年ほど治療を継続して効果を確認する必要があります。

 

治療をお勧めしたい方

・スギ花粉症で、従来の治療で十分な効果がえられない方

・スギ花粉症自体の症状をなくしたい方、軽くしたい方

・今後受験などを控えている若い方

・外で行う競技のスポーツ選手

 

治療費用について

初回の診察・検査等で5,000円程度(3割負担)の窓口負担となります。免疫舌下療法のみでの治療の場合、クリニックと薬局を合わせ約1,800円(3割負担)/月の窓口負担となります。また、1年程度に1回の検査が必要となります。

 

 

ご興味ある方は是非ご相談ください。

ページトップへ