コラム

透析関連情報

体重増加はどれくらい?

透析をしているとスタッフから「体重が増えすぎですね。2日空きではDWの5%、1日空きではDWの3%ですよ。」と説明される事があると思います。

しかし、患者様からは「5%とか3%とか言われても分からないよ。」という意見も耳にします。

そんな疑問への答えを書いていこうと思います。

 

1:DW(ドライウェイト)とは?

 透析療法合同専門委員会血液浄化療法ハンドブック2020では、「透析患者での過剰な体液貯留傾向のない状態の体重であり、具体的にはこれ以上水分を除去すると急激に血圧が低下する限界の体重をいう。」とされています

除水量は 除水量=透析前体重―DWで決定されます。

つまり、透析前体重が62kgでDWが60kgだとすると除水量は2.0kgという事になります。DWは除水量を決めるための基準となる体重とも言えます。

 

2:増加量

体重増加量を表す際に%(パーセント)が使用されます。

日頃、%(パーセント)は消費税で見かけますね。しかし、現在の消費税は一部例外を除いて10%であるため計算がしやすいです。

透析で3%や5%が使用されるとスタッフでも直ぐに計算できる方は少ないかもしれません。

表を確認する前に中2日や中1日について確認します。

中2日とは月・水・金の患者様では金曜日透析終了後から月曜日透析開始前までの期間です。土・日曜日と2日空きますね。

中1日とは月・水・金の患者様では月曜日透析終了後から水曜日透析開始前までの期間です。火曜日の1日空きますね。

以上を踏まえて以下に表を掲載します。

 

中2日・中1日の欄に記載されているのが推奨されている増加量です。

ご自身のDW付近の増加量を参照してみてください。

 

 

記載している数値は推奨されている増加量です。しかし、患者様個々で体格や筋肉量等の差があります。

記載している増加量以上でも問題なく除水できる方や、それ以下でも下肢攣りなどの症状が出てしまう方がいます。

たくさん除水しても問題ないから良いという事ではありません。今後のために推奨している増加量を目指せると安全な透析を実施する事が出来ると考えます。

ページトップへ