コラム

透析関連情報

運動って必要?

私達は3月3日に小山春マラソンに参加してきました。

運動をする事が何故良いか?ということを今回お話をさせていただきたいと思います。

きっかけは、以前コラムでも紹介したDexcom G6を私も体験したところ、2時間後の血糖値が高い事に気付いたんです。

私は標準体型ですし、そんなはずないと思い実測値を測定したら、250mg /dlと高かったため、ブドウ糖負荷試験という検査をしました。その結果、やはり2時間後の血糖値が高く、院長先生から食事療法と運動療法を行い、定期的に体組成を測定するようにご指導いただきました。

 

食事は栄養相談でなんとかなりますが、私は運動オンチで、運動が嫌いです。

どうしようと思っていたところ、院長先生からスタッフへ、マラソン大会への参加のお誘いがありました。

私の性格上、窮地にたたされないと、やる気がでないので、マラソン大会を完走する事を目標として出場を決めました。マラソン大会は高校の持久走大会以来です(笑)

始めは、500m走っただけでも息切れをしていましたが、練習を重ねるうちに徐々に走れるようになり、体重も減り、筋肉もついてきました。

立ち仕事なので、今までは疲労により夜間に足が攣ることもありましたが、今ではそれもなくなったのです。

また、体組成を測定したところ、体脂肪が減少し、標準判定から細身筋肉質判定となりました。

 

運動により、体を動かすことで大量のエネルギーを筋肉で消費します。特に食後30分から2時間の間に運動することにより、食後血糖値の過度な上昇を抑えるように働くことで血糖値のコントロールが改善されることが期待できます。

私も現在は食後の血糖値も100mg/dl台と落ち着いています。

 

運動嫌いな私が続けられているのも、みんなで励ましあいながらマラソン大会に参加できたからこそです。

来年は皆様も一緒に参加しませんか?

ページトップへ