コラム

その他外来関連情報

第1回腎臓病教室が開催されました

先日、当院において第1回腎臓病教室が開催されました。

 

この教室は慢性腎臓病(CKD)の患者様やCKDに興味をお持ちの方を対象に、CKDの理解をより深めることで進行を遅らせて、透析の導入を予防する目的で開催されました。

 

どなたさまでも参加できるように希望者は当日直接クリニックへお越しいただく形式にしましたが、正直なところ「誰も来なかったらどうしよう」「演者よりも患者様のほうが少ないんじゃないか、、、」と不安でした。

 

しかし、そんな不安を余所に当日は21名もの方が参加してくださいました。

 

予想以上の盛況で、資料が足りなくなってしまうというトラブルや、初めての試みが故至らない点もあり参加した皆様にはご迷惑をお掛けしました。

 

講演後の質疑応答でもたくさんの質問をいただき、教室の終了後も個人的に質問いただいたりと、皆様のCKDに対する意識の高さを実感致しました。

 

普段の診察などでは時間が限られてしまうので、このように患者様と交流をもてる良い機会となりました。

 

今後も継続して腎臓病教室を開催していく予定ですので、今回ご都合つかなかった方や、参加してみたい方はぜひ次回以降ご参加下さい。

 

また、秋には糖尿病教室も開催予定ですので詳細決定次第お知らせいたします。

 

看護師 山田

 

ページトップへ