おやま春マラソンに参加しました!
春の穏やかな気候が気持ちいいですね。
私たちは4/13(日)に行われたおやま春マラソンに参加してきました。
今年は院長をはじめ10名が参加し過去最多の人数になりました!
まだ桜も咲いており菜の花とのコントラストが映える中、気持ちよく走り切りました。

今年はクリニックのTシャツも一新し、背中のマークがとても目立っています笑

みなさまにも「運動したほうがいいですよ」とよくお伝えしておりますが、自分はどうなの??の問われたら答えは「No」でした。
運動していない人に「運動は身体にいいですよ、運動しましょうね。」と言われてもなんの説得力もないと思い今回マラソン大会の参加を決めました。
運動をすることのメリットとして
・体力や筋力の維持、向上
・生活習慣病の予防
・心肺機能の向上
・ストレス解消
・免疫力の向上
・睡眠の質がよくなる
などなど、その他にもたくさんあります。
「運動がいいことは分かっているし、やろうとは思うんだけどなぁ」って方も多いのではないでしょうか。
あるアンケート調査では、運動習慣の必要性を認知している人が8割以上なのに対し実践者は2割台にとどまるという結果が出ています。
始めないことには始まりませんよ!
とはいえ運動習慣がない人が「毎日走ろう!」とか「1日10000歩を目標にしよう!」といきなり高い目標を掲げてしまうと続かなくなってしまう可能性があります。
買い物の際に遠くの入り口から遠い駐車場に停めたり、エレベーターやエスカレーターは使用せず階段を使うなど日常のちょっとしたところから運動へ意識を向けていくことから始めてもいいと思います。
運動する仲間を見つけたり、好きな音楽を聴きながら、お気に入りのウェアを着ながらなど楽しみながら行うことも継続するために大切です。
私の場合は記録をすることがモチベーションの継続につながりました。今はスマホのアプリで時間や距離など計測してくれるので便利ですね。
しかし、約1か月前から週1ペースで練習してましたがあまりタイムは変わらず(泣)
一応本番はベストタイムでした!
あとは体組成も時々記録していましたが体脂肪が少し減って、筋肉量が少し増えました。
このように多少の変化でも嬉しいものでやる気に繋がりますよね。
ぜひみなさまも楽しく運動して健康的になりましょう!
こんなコラムを書いたからには私も頑張って継続します。
看護師 山田 浩史
